So-net無料ブログ作成
検索選択

[艦これアーケード]戦闘基礎講座 [Arcade Games]

正式稼働開始から 2 ヶ月ぐらいだっけ?そんぐらいだと思うけど、提督諸氏におかれましては健全な提督ライフをお過ごしでしょうか?
え?艦娘にタッチしてセク○ラしまくってる?憲兵さんこっちです   …とかいう話はさておき。

今まで デブ 出不精 確かに俺デブだけどさ だったのが急にアーケードだとかいうアレで、
「じゃー他所様のプレイってどんなだろー?」とか思って北関東のロケーション(店舗)を徘徊してみたんですよ。
そもそも艦これアーケード自体のゲーム攻略と言っても格闘ゲームほど要素差もないので地方差も無いだろうし、
そもそもこんな時代(スマホで攻略情報を見たりもデキる)だから元から地方差もないだろうとか思ってt


…地方差はあーーーんまり無かったけども、見ててアレ?と思う戦闘も多いというか、
その提督レベルでソレかよ?今までナニしてたんだ?というのを結構見受けたので、今更ながらオサライしてみたい。
ちなみに現在はいわゆる「Revision 2」とか言われる新バージョンに変わるかも?とか言ってる時期なのであるが、情報を見つつ適当に「コレは流石に変更を喰らわないであろう」という部分について書いていくつもり。



砲撃には射程距離があるんですけど?
どう見ても 46 cm 砲を持ってる訳でもないのに超長距離でずーーーーーーーーーーーっと待ってる戦艦隊提督とかを結構な割合で見かけるのを見るに、動画サイト等で見たまんまをそのままコピーしてんじゃね?という気がする程度の行動に何かが生えそうになる。
別に超長距離のアレがナニとかいう訳ではないが、超長距離で戦うにしても艦隊の動かし方があるのだがソコを全然解ってないからそうなる訳で、つまり砲撃の最低限の基礎知識たる「射程距離の概念」が解ってないとそうなる。

Kan-colle arcade(8)
Copyright : SEGA AM2

画像のとおり「近距離→中距離→遠距離」と明確に範囲が決められており、しかもコレは艦種で基本特性が決まり、更に装備(砲塔)の種類で違ってくるので注意したい。

上記画像では霧島さん(戦艦:46 cm 砲未装備)が構えてるけど「射程外」と書かれている状態な訳で、つまり長距離砲を持つ戦艦でも序盤は基本的に敵に近寄る必要があるはずなのだが、なぜか寄って行かないどころか逆走を始める提督さえも見るので「なんだ?!」となる。
自分の艦隊がどの距離で射撃可能な装備も把握してないのか?というアレでプレイが適当だなぁ…と思う人は思う。
46 cm 砲を持ってる場合の艦隊行動はアレはアレで理由があるんだが、ソレはちょっと別記事で。




丁字不利はガチでダメージが出ない
リアル艦隊射撃とかよく知らない(実は俺も知らなかったw)のか、ゲーム中では艦娘が 360° 回転してどこにでも撃てそうな空気を出してるのにツラれてるのか実際は判らないが、結果としては「同航のまま撃ってしまう」「なぜか丁字不利でも撃っちゃう」という現象をよく見かける。

だが艦これアーケードは見た目のアレなナニの具合に反比例していて、案外にリアル物理法則に沿おうとみられるプログラム実装が数多く見られるのが特徴だったりする。
んで艦隊の砲撃で何故に丁字有利とかあるのか?というと、そもそものリアル戦艦の砲撃を見てみると。


めっさ横を向いてる(´Д`)…

つまり軍艦の構造上、船体の長い方向に砲を回しても艦橋(戦闘司令に必要な人員が乗っているトコロ)があるのでソコに砲塔を向けるわけにもいかず、その分だけ威力が落ちるんだろうな…というのは想像に難くない訳で、コレが「反航・丁字不利で撃つと与ダメージが減るという理屈になってるっぽい。

Kan-colle arcade(4)
Copyright : SEGA AM2

理屈になっているっぽいというか、少なくともゲーム中では与ダメージはホントに減る。
反航はまだマシなレベルだが丁字不利は倍率が掛かってるのか?ぐらいに明らかに与ダメージが減るので、丁字不利に持ち込まれている場合は位置取りを優先したほうが結果としては良い。
「だってぇ~丁字不利にされちゃったんだから志方ないじゃ~ん!」と思うかもしれないが、コレが大抵は提督側の練度不足によるものなので、その話を次項に続ける。




丁字有利は自分で作れる
カワイイは作ると1日ぐらい保ってくれるが、丁字有利も数秒(以上)程度は作れる、というか作れ
艦これアーケードの攻略サイトを見ると「丁字有利を取って~」とは書いてあるが、そこに至るまでの記事を見たことがないといえば無い、こうなると「少なくとも俺はこう作る」という記事しか書けなくなってくるが、ソレで良ければ参考にするがよろしってアレでちょっと書いてみたい。

1.基本は「まず同航」を作る
戦闘開始直後、敵艦隊は砲撃を始めたいがためだと思われるが、基本的にはプレイヤー側に距離を詰めてくる。
敵戦艦は長距離射撃可能な砲塔を積んでるのか知らないが距離無視で撃ってくるのは大抵が空母で、砲撃は中距離から撃ってる感がパない…のだが。

Kan-colle arcade(11)
Copyright : SEGA AM2

戦闘開始直後、こんな状態の反航チキンレース状態が開催されると実は結構やりづらい。
コレを防ぐには Map 画面で会敵する時の接触状況を同航状態にしてから戦闘開始するという手もあるので、覚えていたら Map 画面で海域移動する時から気をつけてみると良いと思う。
んで、この状況から敵艦隊の雰囲気(笑)を読んで(笑)、狙い通りに同航を取れたと仮定して話を進めると。

Kan-colle arcade(7)
(画像は反航ですが実際は直後に同航表示になりますた)
Copyright : SEGA AM2

同航、つまり敵艦隊と並走する状態は丁字有利を作る難易度が非常に低くなる事を覚えたほうが良いかと。
単に「位置関係が4つあるんだ~」とだけ覚えてると自分がどっちに舵取りをしていいのか多分判らんのでは?という気がパない、つーか実際にあてずっぽうで舵取りをしてるからプレイが適当になってんじゃねーの?と個人的には思う。
さて、具体的に同航から丁字有利を作るには?という手順だが、基本的にはこうだ。

同航から丁字有利を作る
Copyright : SEGA AM2

この図の場合だと減速してから インド人 操舵輪を右に切る、のが一つの答えにはなると思う。
「減速する」のがピンとこないかもだが、単に右に舵を取るだけだと丁字不利になるだけなので注意だ。
敵艦隊との矢印の向きだけでなく艦隊間の距離も当然ながら問題になる、なので操舵輪だけでなく「減速」つまり戦速レバーでも変化をつける事が可能で、そういうのを駆使して丁字有利を狙っていきたい。


2.もし「反航」になっても諦めんなし
前述を参考に毎回簡単に同航→丁字有利が作れる状況も増やせた…とは思いつつ、でも敵もタダでは丁字有利を取らせてくれるとも限らない。

Kan-colle arcade(3)
Copyright : SEGA AM2

前述の「反航チキンレース」から敵の雰囲気を読み間違えると、または単なるジャンケン的なアレに負けるとこういう状態に突入するとは思うが、こうなったらなったでヤルことは実は単純で。

Kan-colle arcade(2)
Copyright : SEGA AM2

一つは反航から敵艦隊の後ろ側に回り込んで丁字有利を取るという一つの道筋がある。
ただしコレもコレで考えて欲しいが、自分から動かなくても相手から動いてタナボタ的に丁字有利を作れる場合もあるので、コレもコレで敵艦隊との速度差を判断して自分の操舵を切るか切らないか判断していくことになる。
相手との位置関係次第だが、反航チキンレースを諦めて先に丁字有利に持ち込んでしまうなんてのもアリで、下記画像では速度:一杯のままで曲がっているが、コレを 3 速とかにすると更に急に曲がれるのでソッチもオススメ。

Kan-colle arcade(10)
Copyright : SEGA AM2

ここまで文章にしなくても感覚で判るといえば判るかもだけど、このへんの動きが意識できてなくて毎回丁字不利で撃つ戦艦 x4 提督を割と普通に街中で見かけまくり、見てるとどうにも残念な気持ちになってくる。




艦娘達は戦速一杯では曲がれない
「もう少し減速してチャンと方向転換すれば避けられるのに」という提督さんも街中ではかなりの数を見かける。
現状の実装(Revision 1)では駆逐艦・島風を旗艦にすれば結構な無理難題が通る、とはいえ「それでも無理な状況」もボチボチ存在する。

Kan-colle arcade(9)
Copyright : SEGA AM2

「砲撃後に敵の砲撃サークルが寄ってきた」なんて状況は良くあるけど、ココであんまり訓練されてない提督さんだと戦速を一杯にして避けようとするのだけど、訓練された提督さんだと戦速を落としてから方向転換後に戦速一杯で逃げる…なんて状況なんじゃないですかねコレ。
「艦娘の方向が全然変わらないんだけど!」とか思う人は単に操舵輪を回してないだけです間違いなく操舵輪の回転数が全然足らない


コノぐらいブン回さないと曲がらないですよ、特に前述した「同航から丁字有利を作る」ってアレをやる話になると。
ソモソモですがコレって物理法則的な話で、半径の小さいコーナーを曲がりたかったらクルマも戦艦も速度を落としてやらんとダメなんですが、それと同時に「戦速:原速でも艦娘は曲がらない」というのがあるっぽいです。
なので現状(Revision 1)で使う戦速は一杯 or 2~3速が多用される感じになってるかと思います。
あとアレだ、それ以前にアレの原則自体を知らないっぽい提督さんも結構多いので書いておくと。

Kan-colle arcade(1)
Copyright : SEGA AM2



敵艦隊に砲撃を食らうカットイン → 戦速を落として様子見
敵艦隊に航空攻撃を食らうカットイン → 戦速を一杯にして抜ける


航空攻撃サークルが展開されて戦速を一杯にするのは殆どの提督が知ってるっぽいのですが、砲撃サークルが展開された時に戦速を減速して様子見する提督って案外に割合が高くないし、「砲撃を様子見して避けられればもっと戦闘が楽になるのになぁ…」という提督さんが沢山居る印象がパないです。


ホントはもうちょっと書きたいネタがあるだけど、流石に長くなってきたので別記事にしますというか、
要は魚雷の撃ち方ってアレを別途書きます。


nice!(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1