So-net無料ブログ作成
検索選択

[艦これアーケード]魚雷を当てたい人のための基礎講座 [Arcade Games]

世の中のプレイを見てますと、基本的に艦隊編成に戦艦ガン積みというか「駆逐・戦艦x4・空母」とかいう編成が多すぎで基本的に見てても目新しさがない(面白くないとは書いてない)のに飽き始めてる部分もありつつ、俺が通ってるロケでの常連との話で良く出るネタがコレ。


他所のプレイヤーさんって1回のプレイ時間長い(´Д`)


建前ではプレイヤーが自分の GP をどう使おうかは自由だとはいえ、待ち列のに並ぶの飽きた勢も少なくないと思われつつ、つまるトコロで「ノロい」プレイヤーに鬱憤の矛先が向かうのも無理もなく。
例えば各面での獲得経験値は 4 戦するより 2 戦以内で切り上げてクリア時間 Max ボーナスだか貰った方が経験値を貰えるのも知らないレベルから始まり、そもそもボス直行ルートを知らないで Map を適当に駆けずり回るのが日課なんてヒトも当然いるし、ボス直行ルートを知らないなら知らないでまだアレにしても、それ以前に戦闘が全然効率悪くて「なんでその艦隊で夜戦突入しとんねんwww」と盛大に草が生える(提督 Lv. 30代とかならまだしも70とかになってコレって…)なんてのも案外にザラにいるのd


…というのはさておくにしても魚雷の扱いが上手と思った提督を他所様で殆ど見ないのも個人的には問題だとか思っていたりする。
とはいえ戦艦メインの艦隊で魚雷を積むとなると基本的に駆逐だけ、レベルはソレナリに上がってるが「改」になってる訳でもないので 2 つの装備スロットに何を載せるのが正解っぽい?ってのもイマイチ確証もなく適当に載せてる提督さんも多いんではなかろうか。
そもそも戦艦編成だと魚雷が活用できる中距離以内にも近づかないし、戦闘の流れで中距離に入ったら「あたったらラッキー」程度に適当に撃つ、がソレで魚雷が当たったケースも笑うほどに少ないし当たったにしてもダメージがお察しなので使うのをやめてしまった、戦艦艦隊に入れた駆逐艦の夜戦火力用に魚雷を積んでないなんてケースもあるだr


長々と書いてしまったが、つまり魚雷が何で1戦闘で2本しか撃てないのか?という話をちょっと書こうかと思う。
先に結果を書いておくと使用制限が掛かっても志方がない程度に強いのが魚雷だからである。


先に言い訳 :
俺こと Nedel の中の人が持ってるのは Lv. 30前後の駆逐艦(「改」は3隻ほど)を使った「駆逐艦 6 隻編成」なので、先人で良くある「駆逐艦単騎でアレ」とかの人たちとかは言いたいこともあろうけど、世の中でよく見る「2-3~2-4」あたりを周回するヒトには足りる内容だと思う…たぶん。




魚雷の本気を見るのです!(仕込み編)
魚雷はプレイ開始直後の状態だと「微妙に威力のある攻撃だな」ぐらいの感想で終わっちゃうヒトは終わっちゃうのかもしれないし、ソレがゆえに戦艦編成艦隊を組みたがるのか?という気がする。
「つーても魚雷の強さなんて」とか思うヒトは、ちょっとこの動画を見て欲しいというか、単に高 Lv. の駆逐艦だからクリア出来てるんでしょ?という訳ではない話から書きたい。


いわゆる駆逐艦単騎プレイの一つだけど、艦娘 Lv. が高いから…という単純な話でもなく、Lv. 30 代付近のウチの駆逐艦達も 3-2 だと動画の 75% 程度の与ダメは魚雷で発生しつつ、更に言うなら 6隻で魚雷をばら撒いているので1発でお供の雑魚を文字通りなぎ倒すように駆逐する事も可能になってきます。
何れにせよ駆逐艦隊で戦闘をする要素が全て詰まってるお手本動画でもあるのは確定的に明らかなので、ひとまず装備から真似してみましょう。

魚雷ガン積み :
(アーケード版で)駆逐艦が魚雷ガン積みする目的は「魚雷の与ダメージ向上」「夜戦火力の向上」の2つ。
他にもあるかもしれんけど基本的にはこの2つのはずで、夜戦に入ると駆逐艦の強烈に砲撃が強くなる理由がコレ。
豆鉄砲を駆逐艦(改)に搭載して火力+6とかやるぐらいなら4連装酸素魚雷を積んで雷装+30を狙います。
なお砲塔を積んでなくても砲撃カットインでるの?の答えには「YES」と言うしか。
動画でも出てるけど別にインチキでもなんでもなく普通に昼戦・夜戦を問わず出ます。

「改」はあればイイけど…
3-2 をクリアするだけなら「改」の駆逐艦どころか Lv. は一桁でも多分大丈夫で、回避も慣れているのであれば普通に戦っても良く、敵艦編成は若干軽め(雷巡・軽巡・輸送艦が多い)なのでクリアしたことがないヒトが想像するよりダメージ自体は通るので B~A 勝利ぐらいはアッサリ取れると思いますが、条件があるとすれば「魚雷はチャンと相手に複数当てられるようになること」というのがあり、当て方は次項以降に書くとして、駆逐艦隊の昼戦のメイン武器は間違いなく魚雷なのでソコを間違えてはいけません。

駆逐は「重ねる」
重ねるといえばカードの重ねですが、基本的には7枚重ねるとパラメタ強化を1周する   …けど 6 隻で 7 枚重ねするとデッキ枚数が 42 枚になってアレかもしれんのでソコはソレでというか、雷装が上がる程度の重ね方でもいいんじゃね?


なお上記動画では単騎突入 = 単縦陣なので攻撃力とかのボーナスが付いてるので余計に強いってのもあるかもしれんにしても、一般プレイヤーで 3-2 をクリアしたいだけならば「ある程度の枚数を重ねた駆逐艦 x6 隻を揃えていけば、とりあえず装備面で遅れをとることは少ないんじゃないですかね。

酸素魚雷も「あればいいね」ってレベルだと思います。
地道に開発していれば本数はそこそこ溜まってるとは思いますが。




魚雷の本気を見るのです!(戦闘編)
戦闘時の艦隊の動かし方、特に砲撃戦における丁字有利の話は前に書いたのでソッチも参考にしていただくとして、というか魚雷戦に関しても基本的には「同航から丁字有利を作る」のは基本的に変わらない。
流れによっては「既に丁字有利だったので撃っちゃう」のも全然アリなので良い

…良いけど魚雷におけるダメージ判定は着弾時の位置関係で決まるっぽいので、ソレを含めて未来予測をしてから打つ必要があるのが魚雷だったりする。
「そんな!未来予測と言われても!」と思うかもしれないが、せいぜい 3 秒ぐらい先の未来を予測すればいい、というより 3 秒程度の未来予想で済むように接敵する必要性を感じるのが魚雷撃ちだという気がする。

敵も多少なりとも魚雷に関しては回避行動を取ってるっぽい動きをする、もしくは単に敵艦隊(つまりウチら)の戦速に合わせて行動してるだけっぽいようにもみえるけど、結果として魚雷到達までの時間が掛かる状況では大体が逃げられてるのが現状なので、魚雷を主なダメージソースとする駆逐艦は砲撃の射程距離のせいもあるけど基本的には近距離に接敵する必要性がどうしても出てきます。



魚雷は真正面に撃ってもまず当たりません
コレはチュートリアルにも書いてあったような気がするんだけど忘れてるヒトも多いので基礎の話として再掲。

Kan-colle arcade(11)
Kan-colle arcade(10)
Copyright : SEGA AM2

魚雷を選択して発射ラインを選択する時にラインが黄色になってる時と緑色になってる時があるのを意識したことありますか?
リアル魚雷って基本的に船体の何かに反応するように作ってあるのですが、黄色ラインの状態だと魚雷を投下する際に既に艦娘という船体候補に引っかかってしまうのを防ぐために安全装置が   …なのか知りませんが、ゲーム中の結果としては黄色いライン状態で魚雷を発射するとミスというか「爆発しないので与ダメにならない」という流れです。
「魚雷当たらねぇよ!!!」と怒ってるヒトの原因の一つが間違いなくコレです。
検証結果というか統計結果が出てるかは知りませんが、少なくとも黄色線状態で打ち出してもダメージ判定が発生する確率はかなり低いと思われますので、諦めてチャンと緑色線の状態で打ち出しましょう。

つまり砲撃は「反航」状態で真正面に敵を持ってきても与ダメは発生しますが、
魚雷では間違いなく与ダメは発生しません、なので艦隊の進行方向より横方向に打ち出すのがセオリーです。
コレは忘れたらあきまへん!!!   …と言いつつ「あっ!w」と反射的に間違えて撃ってしまうこともありますが。


丁字有利は作れる(魚雷編)
上記にも書いたのですが魚雷のダメージ計算は魚雷到達時の交戦状態とか陣形を根拠に計算が始まるっぽいです。
統計は取れてませんが覚えてる限りの数字を拾っていくと「多分そうなんだろうな」というレベルで与ダメが違いますので誰か検証して欲しいと言いつつ、艦これアーケード基礎講座的なアレで描いた内容が使えるので再掲します。

同航から丁字有利を作る

つまり同航に持ち込めば強引に丁字有利も作れるって話なのだけど、
コレ、実は魚雷を打つのに必須的な技術の一つだったりするので魚雷のラインを描き足してみたのがコチラ。

同航から丁字有利を作る(偏差撃ち)
Kan-colle arcade(6)
Copyright : SEGA AM2

この状態から減速して インド人 操舵輪を右に切れば
魚雷到達時に丁字有利の出来上がり(´Д`)

更に極まったヒトだと丁字有利にしつつ隊列も変更して単縦陣にするとの話だけど、単縦陣から複縦陣に返る次の仕込みが面倒くさいのとソコまで拘るほど逼迫させたいのはむしろ夜戦なので、まさかの妄想プレイ(´Д`)?
妄想でないにしても次の砲撃(駆逐だと6秒間)リロードも見込んで行動しないとアレで、ヘタするとそのリロードした弾丸は夾叉弾にお供えしないとダメになる場合もあるのでプレイの難易度がちょっと高い感があって現時点ではウチではオススメしないことにします。


既に丁字有利だったら?
このへんはちょっと検証が進んでないトコロでもあるので話半分に読んでいただければ…と思いつつ。

「同航状態で偏差撃ち(敵の進路予測をして移動先に射出線を引っ張るアレ)する!」という派に「なぜに同航から撃つの?」と聞いてみたところ。

・敵に魚雷範囲を引っ掛けやすい
・複数の敵に対象がバラけやすい気がする
・それぞれの攻撃対象でミスが少ない気がする

既に丁字有利状態から撃ってもあんま変わんなくね?とは思う派の俺だったが言われてみればそんな気もするなと思いつつ、結果としては「魚雷は目の前の交戦形態に囚われ過ぎないでもっと未来予測してどんどん投げよう」って意識が変わったのは認めますっつーか、丁字有利を引けないと魚雷が撃てないってのもちょっと頭が堅いですし。

Kan-colle arcade(10)
Kan-colle arcade(9)
Copyright : SEGA AM2

とかいう感じでボチボチと魚雷が撃ちたくなってきたら幸いでございます。


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 5