So-net無料ブログ作成

古バケの装着 [HA23V]

別にね良いんですよね、多くを望まなければ、こんなことしなくても、
なんだけど長年の慣れって奴とナニがアレするのが「あんれ?」って決まらないのにイライラし始めたので。


財布は薄いけど志方なくシート交換をすることにしました。

ナニがアレって、シフトダウン時のエンジン回転数合わせ含めて全般的にペダル操作がどーにも精度出なくて。
いやね、こういうのって多分プロというか「カラダの使い方とかも含めて解ってるプロドライバー」とかに言わせると「道具に頼ってんじゃねぇよ」っていうアレだとは思いますが、なにぶんコッチは素人なので道具に頼っちゃうほうが早いんですよね…ってアレ。

まぁそれはさておき、こんなの適当に「シートレール」と言われる商品を買って、取り付けするだけですよ。
強度に必要な諸元とかは作り手側の方で計算してるだろうから…と適当に信頼して適当に買って適当にバラ…


スズキってバカなんじゃねーの?!


バカというか分解する時の事を考えて作ってない構造なんですよね。
つーてもこの手の量産車だとアリがちなので一言「バカじゃねーの?」と言うだけ言って気分切り替えるけど、内装カバー的な部品がスゲー剥がしづらくてイラッと来ましたが、適当にシートベルトキャッチも移植して。



古バケさん、またヨロシクね(´Д`)


JA4 Today 時代から使ってますけど、このフルバケって使ってもう何年?俺だけで7年とか使ってる気がするし、しかも俺のところに来たのは某ヲクで3000円で引き取られてきたって経緯があって前オーナーから数えると、更にアレがナニで多分10年ぐらい使われているシートだと思うんですけど、全然飽きないですねコレ。

何にもラベルとか付いてないので多分にコピー商品だとは思うのですが、別にサーキットで荷重掛けても大丈夫だし、流石にクッション部分が年季入りすぎてる気がするけど逆に言うとそのぐらいしかアレだしで重宝してます。
まぁ上手くコピー出来てればね…ってのはあるけど細かい話はアレがナニするので適当に切り上げるとして、流石にね、慣れたシートだからってのもあるかもだけど、やっぱりシートがシッカリするとペダル操作が楽チン。
イライラする部分はかなり解消した気がするけど、コレはもう少し実走してみないと判らん。





コレで終わっちゃうと何かネタ濃度がアレなので、ちょっと横道にソレた話でも書くか。

フルバケのシートって横幅が結構規制されているので、案外に女性ドライバーに合わないとかあるんですよね。
ぶっちゃけると「ケツ(尻)骨サイズが合わなくて入らない」ってのが俺の経験上だと一番多くて、パッと見でスリムというかナイスバディな方でもフルバケにカラダを入れようと思うと入らないなんてのも割と茶飯事。

DEV というより「安産型」な骨格をされている方だともう一つ大きいサイズのバケットを用意せなアカンけど他の部分は逆にスッカスカになるので「詰め物」を使ってる方も多いんじゃないかな…とかいう話。
つーても女性に限らず俺より(骨格的に)体格の大柄な人でも同じことになるんだけど。

あと逆に体格の大柄な方が合うシートがねぇよ!って場合もあるけど、コレは北米とかで売ってるサイズを輸入したほうが早いんじゃね?と思うこともありますネ。
ちなみに「シートが合う」って静止時の事ではなく荷重掛かってる(例えばコーナリング中とかのアレ)時にカラダがシートから抜けないのが「シートが合う」って意味ですかんね。
コレが判ってなくて「いやシートは合ってんだよ!」って主張するアホが結構な割合で存在するので要注意というか、いわゆる「横G」が掛かった時に自分のカラダがどーなる?ってのを知らないと選べないのかもしれませんが…



あとアレか、フルバケ拒否症ってのも世の中にはいらっしゃいますよね。
(身体障害的なアレがあるならまだしも)なんで拒否するんだか意味判らない人って結構多いと思うけど、拒否する理由は多分、こんなあたりじゃねーかな。

  • 食わず嫌い
  • フルバケは運転しづらいという偏見
  • カラダが凄い堅い


食わず嫌いは議論の余地もないのでスルーするとして、というかヤラないうちから文句ばっかり言うようなのと Win-Win するような話し合いがデキるか疑問すぎると相場は決まっておりますので、まずは実際に座って荷重を掛けて体験してからモノを申し上げると良いかと思いますよって話。

運転しづらいって偏見のアレですが、逆に使ってる側からすると全部が全部で運転しやすくなるとも思ってません。というか、フルバケが運転しづらくなるって状況で想定しやすいののヒトツがカラダを捻って後退操作が出来なくなるってアレとかですかね。
デートの時にやると助手席の女性がドキドキしちゃうってアレの所作のことらしいですよ(※)俺はやったこと無いけど。
そうしないと車体感覚が掴めないくて車両をブツケてしまうと「自分に自分で制限掛けてる」お陰で不器用になってしまわざるを得ない、そういう意味ではチョット悲惨な方々ですかね。

そういう「癖」のある方は、まずその矯正というかミラーで後退をする練習からですかねというか、そもそも前を向いた状態で前後左右の障害物に対する距離感が無くて普段はどーやって運転してんの?と俺的には逆にスゲー気になるんですけど、そんなんで良く運転できますねある意味で憧れちゃう(憧れるとは言ってない)。

そういう感じの方とかが「フルバケは運転しづらい」と思ってるのかしら…?という気がしてます。
別に運転すること自体には苦手意識は無いけど、ソレが故に「俺は!(ry」ってタイプの方とか。

(※)なんでやったことないかって上記にもあるとおり、俺の場合は後ろ振り向かなくても後退操作デキるし。
最近はナビのバックモニターを見て…という人も増えたけど、そういう話でもないので注意ネ。



あと最後のカラダが堅くて乗れないってアレは地味に切ないというか。
フルバケ車両もそうですけど、ジャングルジム(ロールバー等)が張り巡らされてないにしても、例えばサイドシルが高くて幅も広い(敷居が高いw)クルマとかもそうなんですけど、カラダが柔らかくないと乗り降りしづらいクルマってのは少数ながら確実に存在します。
その存在は大抵がスーパーカーとか言われちゃう部類のクルマですけども(´Д`)

とはいえコレもコレで「乗り方を知らない」って場合にて問題にハマってる場合も結構あるので、そのへんを優しく教えてくれる方が居れば解決する問題のような気もします。




横道が例によって長すぎたけど、また暫くはこのシート(レール)構成で乗っていきますが、妙にムカついたらシートレールは再度替えるかもしれませんが、ソレはまたソレで。

ちなみに L275V の時のようにハンドルの角度(チルト)を変えないとダメか…?と身構えていたのですが、今回適当に買ったシートレールだと心配するほど座面が下がらないので結果的に不要でした。
取り付けの参考にすべくアレカラとか他の情報サイトを見ていたのですが、そういう「チルト」の話が凄い少なかったので「何で?」と不思議だったのですが、つまり【そういうシートレール】が多いんだろうな…というのが若干の不満。


(参考資料:L275V の場合、ハンドルチルトを調整しないとハンドルに手が届かない)


不必要というか無理に着座位置を下げる必要はないと思ってる派なのですが、今回のコレは…


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2