So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりのモータースポーツっぽい何か [ドラテクとか]

久しぶりのクルマネタでございます。

実は、とある縁でナニをアレする計画がありまして、ソレのナニの為にキョウセイドライバーランドという運転場にお邪魔しました。
お邪魔、つーても基本的にアレなのでナニを暫くぶりに鍛錬することにしました。


なかなかに立派なスキッドパンがあったので、そこでまず車体特性の把握から   …というか単にナニな鍛錬をしばらくヤッてなかったので渡りに船(?)とばかりにヨーを出して遊ぶっていう勢い。

少し細かいことを書くと、いつだったかに鍛錬した斜行場でプレイした時のアレと同じようなシチュエーションを試せるスキッドパンがあるので、ソコでヨーを入れたり抜いたり挿れたり抜いたり振り返し

…実はこの「振り返し」という動作は殆ど初めての経験でして、ハンドル操作がタドタドしいのはそのせいです。
ええ、その昔にアレでブイブイ言わせてた…という過去がないヒトなので今更(?)ながらに鍛錬するというプレイ。
見よう見まねでやってますが、「あー、コレが振り返しかー」的なアレを感じながら鍛錬させていただきました。


その後にジムカーナコースっぽい所を使ってナニしてみたのですが、AT(トルコン伝達タイプ)の運転って地味に難しいことに気が付きました。

街乗りだけを考えたら難しいって事は少ないのですが、アクセルオフした時の速度制御が地味に難しいですねっていう話です。
かといって左足ブレーキって勢いを出してもなぁ…とか思ってたら「2速に入れるだよw」と言われ、ナルホド的な何か。
普段は AT 車両に乗ってないので中々そこまで頭が回りませんでした…不甲斐なし(´・ω・`)


ひとまずこの車両、後ほどにアレをナニする予定なので今回鍛錬してみた訳ですが、次回にこのクルマに会うのは多分「本番」の時になるので、ソレはソレで生きて返ってこれたら書く話になるかと思います。


nice!(3) 

nice! 3