So-net無料ブログ作成

フロントブレーキパッドを交換する話 [HA23V]

ソレは、このクルマの車検を通すべく秘密基地にてリフトに上げてナニをアレしていた時に気が付きました。


あれ?(フロントの)ブレーキパッドが(残量)無くね?


前オーナーのもとで「走ってない車だから」「車検費用を削りたいから」「お爺ちゃんだから」とか諸々の理由で多分に後回しにされていたことが推定される気がするブレーキパッド交換。
一般道の運転でエンジンブレーキを使うことを知ってる正しい運転なら、車重も軽いこのクルマのブレーキパッドが全然減らない(減りが少ない)というのは有り得る話   …だけどソレは製造後7年とかの話で、それが15年とかになったら話は全然別です。


最重要保安部品の整備を
後回しとは何たること


「一般人」の思考も解ります、というか「一般人の俺」なら確かに同様のことをしがちなのですが、同時に最近のこのクルマの使われ方を考えるに、流石に減ったブレーキパッドを放置はありえないので手を付けることにしました。

(続きを読む…)


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

冬に暖房が効かない… [HA23V]

やっと春っぽい陽気になった今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ということで、当 Blog では久々にクルマネタです。
といっても、春だっつーのに暖房(ヒーター)を直す話なんですけども(´Д`)


なんかこのクルマ、暖房がヌルくね?


いやス○キのクルマだからだろ(←完全に風評被害)とか適当な言い訳をしながら修理を先延ばしにしつつ乗っていたのですが、別件でウチの HA23V と同年代の○ズキ車の代車に乗せてもらって気がついたというか。


やっぱ暖房ってこのぐらい温かいよね…


やっぱりどう考えてもウチの HA23V の暖房が壊れてるっぽいのが確定的なので、志方ないので修理というか手を付けることにしました。

(続きを読む…)


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

古バケの装着 [HA23V]

別にね良いんですよね、多くを望まなければ、こんなことしなくても、
なんだけど長年の慣れって奴とナニがアレするのが「あんれ?」って決まらないのにイライラし始めたので。


財布は薄いけど志方なくシート交換をすることにしました。

(続きを読む…)


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

SUZUKI ALTO (HA23V) 初めて乗ってみた [HA23V]

Q : なんで今さら古い軽自動車買うの?
A : 個体は確かに古いけど、別に設計が古いわけでもなく、それでいて流通価格もこなれてるから。

(続きを読む…)


nice!(3) 
共通テーマ:自動車